東福寺

東福寺は広大な境内に北谷・中谷・南谷の三つの渓谷を巧みに取り入れています。
通天橋からの眺めは中谷にあたり、ここにかかる三つの橋は偃月橋、通天橋、臥雲橋で、これを東福寺三名橋と呼びます。
毎夜11時45分ごろから十八回、開山堂の鐘がなります。
この深夜の鐘は聖一国師以来の習慣です。
国師建仁寺の住持でもあったため、東福寺でのお勤めがすむと建仁寺へ移動します。
この時東福寺では送り鐘でお送りし、建仁寺では迎え鐘でお迎えします。
750年欠かさず続く習慣です。

猫カフェに行ってきました。
犬がメインのお店です。
なかなか人懐っこい子が多く、膝に乗ったりしてくれました。
スタッフさんのペットもいるそうで、飼い主さんにべったりの子もいました。
猫の方は専用の部屋があり、一組30分貸切できます。
寝てばっかりの子たちでしたが、撫でさせてくれる子もいました。
みんな美人さんでしたね。
ちょっと匂いが気になりましたが…悪くないところでした。